高校の定期テストで高得点をとろう!これでばっちりな古文の勉強法

 

 

古文の勉強で楽はできない。

申し訳ありません。

古文に楽して点数をとる近道はないです。

 

古文はどうしても

暗記をするしかないからです。

 

単語と文法は覚えないとどうしようもない。

でもやる意味わかんないから

やる気も出ないですよね。

 

 

green-yellow.hatenablog.com

 

古文は英語に似ている。でも英語より全然簡単

古文は英語に似ています。

 

未知の単語

未知の文法

でも個々の文字はわかる。

 

古文ならひらがなと漢字

英語ならアルファベット

くらいはわかるといった感じでしょうか。

 

しかし

英語に比べたら古文で暗記する内容は

とても少ないです。

 

私は受験に向けて

英単語を3000語以上は覚えたと思います。

 

それに対して

古文単語は300語程度でしょうか。

 

一割なら相当楽でしょう。

 

文法面でも

英語は仮定法やらなんやらあります。

 

古文は

助詞や活用を覚えるだけです。

 

どうでしょう

 

少しは希望が見えましたか

 

希望とやる気が生まれてくれたら

幸いです。

 

でも油断は禁物

今までのを読んで簡単だと思った人

 

簡単だから後回しは危険ですよ。

 

古文は土台がまだ出来てないでしょうから

それ相応の時間を費やしましょう。

 

f:id:morino9ma3:20210413233951p:plain

 

どう勉強するのか

最大の得点源は単語の意味

 古文で一番得点源になるのは

単語の意味です。

 

単語の意味は一番大事な分野です。

  • 暗記するだけ。
  • 答えが確実に決まっている。

 この理由からです。

 

古文は国語ですので

多くの問題で答えが一つではないです。

 

忌まわしい部分点によって

満点を取れないことはざらです。

 

しかし

単語の意味なら絶対に正しい答えをかけます。

 

テスト勉強が一番点につながるのが

単語の意味の問題です。

 

確実に落とさないように心がけましょう。

 

単語の暗記にはアウトプットが大切です。

アウトプットに最適なのは単語帳

 

自分で単語帳を作ってみましょう。

 

表に単語

裏に単語の意味

で十分です。

最高の参考書はノート

テスト勉強一番大切なのは

ノートです。

 

なぜなら

授業とテスト製作は

同じ先生がするからです。

 

同じ人なんだから

同じところを重要視すると

思いませんか?

 

つまり

ノートに書いた授業でやったこと

これが試験に出るんです。

 

もうあとは

おわかりですよね

 

ノートをひたすら復習して

重要事項をたたき込みましょう!

文章のマスターには音読が便利

私が古文の勉強をするとき

必ずしていたのが音読です。

 

音読では読む古文の横に

文法事項と単語の意味を書いておくようにしましょう。

 

これをすることで

読むたびに文法や単語の意味が

目に入ることになります。

 

何回も見ていれば嫌でも覚えることになります。

 

また文章の意味を意識しながら音読をする事で

アウトプットにもつながります。

 

たまに書き込みをしていない原文を用意して

書き込みなしでも思いだして

文法事項を意識しながら訳せるか

をチェックしましょう。

 

これをすれば

読む速度の高速化、暗記

が期待できます。

f:id:morino9ma3:20210413234209p:plain



 

学校の教材を使うようにしよう

学校のテストは学校の教材がベースです。

 

むやみやたらと市販のものは

あまり使うべきではないです。

 

でも

どうしても学校の教材がわかりづらい

ということはあると思います。

 

そんな方には文法と単語の

おすすめの参考書を紹介していますので

 

是非ご覧になってください。

 

green-yellow.hatenablog.com

green-yellow.hatenablog.com

 

全部出来れば高得点はかたい

今回紹介した

勉強法で私は

常に上位の成績をとることが出来ていました。

 

皆さんもきっと出来ると思うので

妥協せず取り組んでみてください。

 

応援しています。