2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の定期テストで高得点をとろう!これでばっちりな古文の勉強法

古文の勉強で楽はできない。 古文は英語に似ている。でも英語より全然簡単 でも油断は禁物 どう勉強するのか 最大の得点源は単語の意味 最高の参考書はノート 文章のマスターには音読が便利 学校の教材を使うようにしよう 全部出来れば高得点はかたい 古文の…

古文を勉強する意味とは?正直古文を読めて得することはない!

古文を読めてもあまり良いことはない 古文読めるようになって:全く使わない 数少ないメリット1:歴史的建造物散策時 数少ないメリット2:塾のバイト 勉強するのは努力できるのかどうかはかるため 古文を読めてもあまり良いことはない 古文読めるようになっ…

受験は息抜きが大事。受験に失敗しないための浪人生におすすめのリフレッシュ方法はこれ!

息抜きしてもいいの? 浪人生は週一くらいがおすすめ 浪人生におすすめの息抜き 毎日やれるおすすめ息抜き おやつ 運動 ジョギング ヨガ 読書 週一でやる息抜き とにかく遊ぶ 週一の息抜きの時だけにすべきもの SNS youtube ゲーム まとめ 息抜きしてもいい…

受験は息抜きが大事。最高に勉強がはかどる現役生におすすめのリフレッシュ方法はこれ!

息抜きしてもいいの? とはいえ現役生は注意 現役生におすすめの息抜き おしゃべり おやつ 運動 ジョギング ヨガ 読書 やってはいけない息抜き SNS youtube ゲーム まとめ 息抜きしてもいいの? もちろん! 息抜きは悪 ではありません! むしろ積極的にすべ…

パソコン初心者必見!小さい「あいうえお」の打ち方

小さい「あいうえお」 その打ち方はずばり la,li,lu,le,lo これです。 「らりるれろ」は ra,ri,ru,re,ro なので混同の心配はないですね。

高校生には必須?入学から受験まで使える電子辞書を買う理由とおすすめの電子辞書!

はじめに 電子辞書は必要 授業面 受験面 紙の辞書じゃだめなの? 紙の辞書のメリット スペル 電池式でない 電子辞書のメリット 軽い 小さい 速い 内容が濃い 単語帳 おすすめの電子辞書 ~1万円 ~3万円 ~5万円 まとめ はじめに 高校に入学すると まずは…

氷菓のアニメ二期はいつ?実は既に描かれているアニメの続編を紹介!

はじめに 氷菓って? 氷菓はアニメ版、映画版、漫画版の名前 アニメ版 映画版 漫画版 じゃあ古典部シリーズって何? 読書経験の少ない方にも 氷菓♯1~♯5 愚者のエンドロール#8~#11 クドリャフカの順番#12~#17 遠まわりする雛#1、#6、#7、#19~#22…

古文の文法ならこれ!満点も狙えるおすすめ参考書<はじめから丁寧に>

はじめに 結論 どんな参考書なの? 長所 内容面 付録 使い方 まとめ はじめに 古文の助詞とか助動詞とか活用とか 何がなんだかわからなくなりがちですよね 私もそうでした。 しかし そんな私でも入試で満点をとることが出来ました! そのとき使用していた参…

読書を始めたい、したい人へ!学生におすすめの小説その2(古典部シリーズ)

実際に読んだ中から読書初心者など全ての人にお勧めできる本を紹介してます。

古文の単語帳ならこれ!マドンナ古文単語230で満点をとろう!

おすすめの古文の単語帳の紹介です。

読書を始めたい、したい人へ!学生におすすめの小説その1(古典部シリーズ)

初めての方は初めまして morino9ma3です。 本日は小学生の頃から たくさん本を読んできた私が 学生におすすめの本 を紹介したいと思います。 まず、紹介する本は 「氷菓」 です。 読みやすいので 読書初心者にもおすすめです。 // リンク // リンク 「氷菓」…

部活と受験、両立に迷う人達へ後悔しないために伝えたいこと

はじめまして! 大学生のmorino9ma3です。 「一年後に受験だけど全然勉強していない。」 「浪人が決まってこの先が不安。」 「受験はあるけど、高校の部活に最後まで打ち込みたい。」 高校生の皆さんは、 いろんな思いをかかえていることでしょう。 そんな皆…